港町神戸物語

神戸のタクシードライバー日記

土砂降りの木曜日

7月5日から6日未明にかけて、神戸は土砂降りで各地で避難勧告や避難指示が出ました。
JRも11時台に下りが元町駅で運行見合わせ、おかげでタクシーはテンテコ舞いの大忙し。
木曜日ってあまり忙しいイメージはなかったのですが、本日の売り上げは軽く3万円超え♪

消費税を引くと34960円の売上、2万円までは50%、2万円超分は60%が私の取り分です。
本日の手取りは18976円ですね、ありがたいです。
私は売上の9割以上が無線配車のお客様なのですが、本日は無線を休憩登録にして、無線配車がされない状態で営業しました。
結果上記の売上となったのですが、無線基地局のオペレーターは怒り心頭だったと想像できます。
大雨、JRの運休、タクシーの需要はピークですがこのような天候の日は誰も無線配車を取りません。
理由は駅のタクシー乗り場にお客さんが並んでいるからです。


0時過ぎにいつもの駅のタクシー乗り場に2番手で入った私はラッキーでした、一番先に並んでいるお客様はタクシーをかなり待った模様で、お酒もかなり入っていたんでしょうね、傘を地面に叩きつけて叫んでいました。
「いつまで待たせるんじゃコラ!」
私なら丁重に乗車お断りを申し上げるのですが、私の前のタクシードライバーはドアを開けてその酔客を乗せて行きました。
2番手の私は2000円超のお客様にご乗車いただきラッキー♪
私もお酒に飲まれていた頃、ブラックアウトで記憶がないなんて普通にありましたが、本日の光景を目の当たりにして、ちょっと考えてしまいました。
記憶がないのだから、当然自分がやったことも覚えていない。
ひょっとしたらあんな事してたのかもしれない、そんな酔客を運ぶドライバーも大変なんだろうなと・・・。


素面だからよぎる思い、アルコールなるものがいかに恐ろしいか、私にとっては人に迷惑をかけてしまう毒なのかとかを考えました。


本日も飲酒する事なく1日を終われそうです、感謝。