港町神戸物語

神戸のタクシードライバー日記

水商売には辛い水曜日

本日の神戸のお天気は雨が降ったりやんだり、いつものように14時30分出庫、うちの会社が加盟している無線の待機場に着いたら5番手。
トップになって無線配車が当たるまで、なんと2時間も待ちました・・・。
本日は水曜日、水商売を営む方は定休日にする事が多い水曜日、そのような日なので期待はしていなかったのですが、本日最初のお客さんを乗せるまで2時間もかかるとは、とほほな気分で須磨水族園に向かいお客様ご乗車、行き先をおききすると須磨区は須磨区でも市営地下鉄沿線、初乗りのお客様で運賃2000円超え、2時間待ったけど救われた気持でホッとするも最終電車まで鳴かず飛ばず(汗)
私の目標である2万円達成は困難かと諦めていたら最終電車で乗り越しのお客様がご乗車、行き先をおききすると阪急六甲のまだ上(神戸では北の事を上と言います)とのこと、運賃7000円にはちょっと届かずですがノルマ達成♪
このお客様、酩酊して寝過ごしたかと思いきや意外としっかりしています。
私「あまり酔っているようには見えませんが、だいぶ飲まれたのですか?」
お客様「いえいえ、なんだか疲れてて、気がついたらこの駅だったので慌てて降りた次第です」
そういえば、私も飲みすぎて電車乗り越した経験があります。
神戸市内在住の私は東は滋賀県、西は姫路の西の果てまでw
そんなおバカな話をしてお客様に笑っていただきました。


思い帰れば私の場合、仕事のストレス発散から飲む量が増えていったのかな。
しかし今の世の中、飲みすぎて酩酊、寝過ごしではなく、仕事の疲れで寝過ごしてしまうのですね。
労働環境の改善にも取り組まなくてはいけませんね。


最近朝ごはんが美味しく食べれます。
妻はパンが好きなので朝ごパンですがw

本日も飲酒する事なく1日が終われそうです、感謝。