港町神戸物語

神戸のタクシードライバー日記

夏日の日曜日

日曜日は平日のようなパターンでは売上を確保することは出来ません。
タクシードライバーのイメージって、年金もらってるお年寄りとか、過去には裁判官がタクシードライバーの事を雲助と表現した事もあり、2種免許さえあれば誰でも出来る仕事かと思われがちです。
確かに2種免許があればタクシーには乗務できますが、そこそこの売上を確保するにはストラテジーを駆使しなければ出来ません。
朝の8時から夕方5時まで仕事して、売上が上がろうが上がるまいが関係ない方はどうでもいいでしょうが、タクシーで稼ぐにはそれなりに努力が必要です。
本日は朝10時過ぎから夜の8時過ぎまで走って23000円ほどの売上になりました。
平日の場合、私は夕方3時〜4時から明け方2時〜3時まで営業して、平均30000円くらいは売上します。
私が乗務するタクシー会社は完全歩合制なので、売上が上がれば上がるほど手取りが増えていくという仕組みです。
東京辺りでは年収700万のタクシードライバーさんは結構いると思うのですが、神戸においては年収700万のドライバーさんとなると、ほんの一握り、タクシードライバーならすぐに名前が浮かんでくる方々となります。


さて、本日は21時前に近くにできた兵庫県下最大のショッピングモールで妻と待ち合わせ、そこで合流して、安くなったお惣菜とかを買い帰宅の途につきました。
妻も私に合わせて禁酒してくれてますので、今までなら1番に足を運んだお酒売り場には見向きもせずに、3割引や半額になったお惣菜を何点か買い求めて晩御飯にしました。


本日は土曜日に乗換一括0円でゲットしたiphone8plusの設定で四苦八苦しました。
ワイモバイルsimで使っていたiphone6splusのバッテリーがへたってきたので現行モデルを0円でゲットでき喜んでいたのですが、思うように行きません。

通話は出来るのですがデータ通信が出来ないのです。
たまらずお昼過ぎに妻と待ち合わせしたショッピングモール2階のワイモバイル店に行きスタッフにiphone8plusを見てもらいました。
スタッフも四苦八苦の模様で、最後にこう言われました。
「このsimカードが原因だと思われます、simの交換は受け付けていませんので新規加入してもらう必要があります」
この発言を聞いて、こんなアホと話するだけ時間の無駄だと悟りました。
帰宅して検索サイトで調べてみると公開されていないプロファイルを発見、書き直して見事データ通信に成功しました。


今までならPCの前で一杯飲みながら、色々とやっていたのですが、素面だと効率の良さにビックリ。
乗務前のアルコール呼気検査も全く気にする事なく、仕事に関しても、飲んでいた時は売上が捗らないとさっさとやめて、帰宅して一杯飲んでいたのですが、禁酒してるが故に早く帰っても仕方ないと、近距離のお客さんでも気持ちよくご乗車いただけるように対応できる自分に驚いています。


本日もお酒を飲む事なく1日が終われそうです、感謝。