港町神戸物語

神戸のタクシードライバー日記

月曜日は基本的に休日です

禁酒中の私にとって、休日は危険な1日でもあるのです。
本日は営業車の洗車と自家用車の洗車でたっぷり汗を流しました。
フロントガラスのガラコが大分ヘタってきてたので、キイロビンで油膜を落とし、再度ガラゴを塗りつけて、白く固まったところで綺麗に拭きあげて来ました。
フロントガラスは鏡のように輝き、明日の昼過ぎまで放置しておけば充分に水を弾いてくれるでしょう。

さて、何故休日が危険かというと、再飲酒の可能性が高まるのが休日だと思うのです。
今はアルコールが抜けていて、飲酒欲求もないのですが、独りで過ごす時間、仕事をしていればもちろんそんな危険性はないのですが、休日となると正直不安です。
何かの拍子に飲んでしまわないか・・・。
禁酒を始めてまだ3週間程度、いつまた飲みだす自分が怖いのです。
しかし、妻はアルコール依存症を理解しており私は独りで禁酒に取り組んでおられる方より幸せなのかもしれません。
毎朝私の朝食(食べるのはお昼前)を妻が作ってくれますが、本日はメモが添えられていました。
「今日もがんばろうね」

美味しくいただいて、本日も飲酒することなく1日が終わろうとしています、感謝。