港町神戸物語

神戸のタクシードライバー日記

禁酒を考える

土曜日の夜は100%と言っていいくらい酩酊状態のお客様がご乗車されます。
飲酒をしていた時は酔客に対して割り切って対応していたのですが、私自身が禁酒を再開して酔客に対して非常にキツイ対応をしていると自身で感じます。
本日も20代男性客3名が酩酊状態でご乗車、あまりにも訳の分からない事を言って、車内で馬鹿騒ぎするのでガツーンと言いました。
「お客さんもうちょっと静かにして!気が散って運転出来ないから!」
一瞬にして車内は静まり返りました。
これでも馬鹿騒ぎが続けば、私はおそらくそこで停車してこれ以上はあなた方を乗せて安全な運転ができないからここで降りてくださいと言い放ったでしょう。
私自身アルコール依存症で、現在禁酒中の立場なのですが、今まで飲酒する事によって周りの人間にどれだけ迷惑を掛けてきたのかを度々考えます。
私はタクシードライバーとして、その労働対価をお客様の支払われる運賃からいただいております。
しかし、酔客の傍若無人な態度にはうんざりですし、そんなお客は乗せたくありません。
無線配車の場合、配車辞退申請をすれば、1度でも酔っ払った状態で私のタクシーに乗せた場合、2度とこのお客様の無線配車を受けることはありません。
ただ、流していて手が上がった場合はお客様をよく観察するようになりまして、いきなりドアを開けるのではなく、酔っているのかな?と感じた場合はウィンドウを半分くらい開けてどちらまでですか?と尋ねたりして様子を伺います。
酔っているなと感じたら、すいませんが予約車なのでと丁重にお断り。


今、私が禁酒を継続できているのは酔客が反面教師になっているのでしょう。
私も意志の弱い人間ですから、何かのきっかけでまた飲んでしまうかもしれません。
しかし、酔客のご乱心に遭遇する度に、こんな人間にだけはなりたくないなと思います。


本日で5連勤、明日頑張れば月曜日は休日です。


本日も飲酒することなく1日が終われそうです、感謝。